ひそひそひそ........猫のひとりごとです。


N E K O G O Y A :::D I A R Y ::: 2 0 0 7 ...........................................................................................................................................
RETERN ++++ NEXT

   

05 DIARY

06DIARY

2
February
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

2007.2/27 tue.
里帰り。

妹の彼を紹介してもらうため、
ひさしぶりに実家を訪問しました。

仲良くニコニコしたふたりをみて、
心底、よかったなーと思いました。

また遊びにいきますね。

おいしいものを食べて語り合いましょう♪


愛犬クッキーちゃんものびのび成長中!

母のお手製おひなさま。木目込み人形です。



2007.2/19 mon.
ブロッコリーロマネスコ。

別名『サンゴ礁ブロッコリー』です


写真ではじめてみた時、ときめきました。
こんな形と色の野菜があるなんて!

でもはたしてちゃんと出来るのだろうか、と
一時はいぶかし気でしたが。

突風にも暖冬にもまけず(?)ちゃーんと、育ちました。
ほったらかしだから、不揃いですが。
葉っぱは甘くておいしいのか、鳥が食べ散らかしています。


お味はブロッコリーとカリフラワーを
足して2で割ったカンジ。
柔らかく、ほっこりしていて、 独特の甘味があります。

おとついファーマーズマーケットに出したので
いまごろ、いろんな家庭の食卓にのぼっているはず。

奥様はどんなお料理にされたのかしら?
突撃取材したいところですね、、、!




一個一個の花がとんがっています!
popはこんな感じ




2007.2/11 sun.

素敵なおくりもの。

いつもそうだけど、
周りの人たちにとても助けられている自分がいます。

すてきな隣人、zさんからは、『ジーラちゃんに』、
と花束とお魚せんべいをいただきました。
花束は毎日すこしずつ、変化。つぼみは開いて、香りが部屋中に漂いました。
菜の花はすごーく伸びました!!

お花ってしみじみいいな、と思いました。さり気ない気遣いがうれしかった。


2、3日で菜の花グーンと成長。

金曜日は叔母宅で夕飯をごちそうになりました。

土曜日はよしこちゃん
が『雑穀友の会』、を開いてくれました。



野菜中心のヘルシーmenu。 雑穀ごはんは里芋やレンコンごぼうも入ってた!
んまい!! おかわりをしちゃいました。

気のおけない仲間と食べて飲んで語らうって、しばらくぶりです。
会話もどんどん繋がります。
楽しかったです! ありがとねーーー!


おまけに猫のおしりマーク入りのカップもいただいてしまいました!!



2007.2/4 sun.
大切な家族。

先月の21日、大寒の未明に
ジーラが旅立ちました。
23年と10ヶ月、わたしたち夫婦とであってからは7年と7ヶ月。
とても濃密な時を一緒に過ごした大切な家族でした。

年末に調子を崩したジーラさん、いったん持ち直したのもつかのま、
1/19に緊急入院。持病の腎臓の数値が検知できない程に上がっていた様です。
一日半ぐらい点滴を静注。 20日の夕方仮退院して猫小屋アトリエに戻りました。

きっと、家に帰れてほっとしたのでしょう。
深夜、痙攣と体温低下がはじまって、2、3時間がたったところで、
連絡の付かなかった夫とようやく電話が繋がり、TV電話で一緒に見守りながら
手許でジーラの最期を看取ることができました。

顔もふっくらして、体は柔らかく、毛もふわふわで。
ほんとに死んだのかな、、、?と、なんども、脈をとったりして、
とても信じられませんでした。

そのまま夫の待つ浜松に向かい、お通夜と御葬式をしました。

不思議な偶然は最後まで続き、いろんな事柄が自然に進行しました。

ジーラはすべてのことを 見通していたのでしょうか?
そうとしか思えないぐらいに、 自分の始末もちゃんとした猫でした。

毎日、ジーラに語りかけをしています。
ああすればよかったとか、いろいろ悔むことも多いけれど、
いろんな「気つ゛き」を与えてくれます。
いまでもなお、わたしたちを癒してやまない、ジーラ。

ありがとうね。よくがんばったね。
いまはすっかり元気になって、草原を走り回って、
おかあさんや大好きな人たちに会えたかしら?

わたしたち、また貴方に会いたいです。




秋葉山で天狗にお願いしてきました。また一緒に暮らそうね!
本棚の一角に。

けさのパンケーキ。犬熊猫、、、?



++++++++猫小屋を訪れてくださる皆様に感謝いたします。+++++++++
そしてジーラのことを守ってくださった杉並のお母さん達、どうぶつ病院のドクターおよびスタッフの方々、 たくさんの人たち、猫たちにもお礼をいいたいと思います。
ありがとうございました。




もうすこし、落ち着いたらまた猫小屋変遷ページ で詳細をお伝えするつもりでいます。(^^;)

(放置ページですいません。ジーラがはよ、完成させろや、と 申しております、、、)
ジーラのこともそうだけど、、最近はパソコンが壊れたり、(機械が2個減ってスッキリした感アリ)
予感の通り、変化、変革の立春です。ますます精進いたします。




ページtopに戻る