ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

06 DIARY

RETERN ++++ NEXT

2005.12/30fri.
川崎ねこつながり。

25日に猫友達nekocyuのお誘いで川崎ミュージーアムの
水木しげる展にいってきました。
京極夏彦サンの講演が当日あり、早朝から整理券を求めて長蛇の列が
出来ていました!

nekocyuの案内で川崎猫めぐりもしました。
たくさんの捨てられた猫がそこかしこに生息。
なんだかみーんな、太っちょ!
どうやら、茂みには猫ハウスも設置して貰っている模様。
水木さんの妖怪ワールド、京極さんの絶妙な水木しげる論(?)
そして、猫満喫の一日でした。

締めは塩鍋パーティ。nekocyu宅の末っ子チビクロが
食卓に参加してくれて、 猫好きの面々、大盛り上がり!
人の顔をじーっと見て話を聞いているチビクロ、
かわいかったわあ。。。。

今年はほんとうに、不思議なご縁で猫つながりの輪、が出来ました。
また、ワクワクした時をともに過ごしましょうね!

公園の猫たちにも安住の地が見つかることを祈って。


銀杏の絨毯の上で。



2005.12/20tue.
みかんはちみつ。

ファーマーズマーケットで見つけました。

浜松産の蜜柑のはちみつです。

蜜柑の花から蜂があつめてきたものなんだなあ。。。。

働き蜂ってかわいいんですよ。
この夏、よく茄子畑で会いました。
せっせ、せっせ、と蜜を集めるのに必死で
近くにいる人間には目もくれません。

ブーン。。。という音ものどかです。 眠たくなるような夏の記憶。

茄子が多収穫だったのも、きっと、蜂のお陰。
みなさん、「ぶんぶんトマト」ってご存じですか?
いま、野菜は受粉を薬でやってる農家も多いのです。
この商品は蜂を使って受粉させているから、「ぶんぶん」。
味が濃くって、タネが出来るから酸味もあるのだそう。
そう、薬を使うと、タネって出来ないらしい。。。

この自然のシステムって驚きです。
だから、ウチの茄子も、ぶんぶん茄子、だったんだなあ。

蜂さん、ありがとう〜。
でも、、、 蜂はそんなつもり、はないよね。
心して、大切に食べようと思います。

クセのない味。
クリームチーズにかけるのがお気に入り

2005.12/16fri.
たてがみちゃん、再び。

久しぶりのお通りです。
なんだか、窓を開けたら珍しく寄ってきた。
唸りながら、ですが。。。。

もしかして、こんななりして、野良?
いや、まさか。
たてがみがすごくて、首輪の存在が確認できないのだけど。

ともかく、たっぷり太って元気そう。



猫って身近に見る野生ですよね。


2005.12/13tue.
パープルスィートの焼き芋、解禁。

寝かせてお
いた紫芋がおいしくなりました
お渡しした方、お待たせしました!!

もう食べ頃ですよ〜。
出来れば分厚い鍋でじっくり1時間ぐらいかけて
焼いてみてください。
これはル・クールゼで焼きました。
オーブン焼きもオススメ。

くれぐれも皮はむかないで!
鍋が薄い場合はホイルで包めば大丈夫です。
ぷーんといい匂いがしてきたらよい頃合い。
皮がバリバリ、はがれてきます。

皮の側がとーってもおいしいのです。


冷めてもおいしい。お正月のきんとんにもいいかも。



ページtopに戻る