ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

06 DIARY

2005.11/26sat.
秋ウコン。

近所の八百屋さんで見つけました。
干してお茶にすると肝臓によいのだそうです。
早速、ワタシも干してみました。

切り口がとても鮮やかな黄色でびっくり!
そーか、ターメリック、ですものね。

春ウコンと秋ウコン、紫ウコン、とあり、
どれも違った効能で漢方薬にもなっているようです。

良薬口に苦し。

生の絞り汁も飲んでみました。
。。。。。香りはとてもいいです!

残りは丸ごと乾燥したモノをスパイスにすることに決定。

ウチの庭にも小さい秋。


2005.11/25fri.
景観問題。

国立の人たちが大切に守ってきた、桜の木と銀杏が
色づきました。

この時期は葉っぱがとても立体的に映ります。
葉っぱの一枚一枚がキラキラ主張しています!

写真を撮っていてやはり思うのは、
周りの高い建物が邪魔、ということ。
問題のマンションもありますよね。
(先日の判決はワタシ、かなりショックでした。)
守らなくてはならないものって確かにあると思うのです。

なぜ、桜の高さまでという条例を無視できたかなあ。。。?
大手デベロッパーさんはこのすばらしい並木を
実際見ていないのだな、 と思います。

街の景色って、共有財産だと思うのです。
それがたとえ、個人の所有物であろうと。

小田原市のビル建設計画は(小田原城より高いビルを建てる予定だった!)
会社側が話し合いに応じて公園になることが決定したというし。
やっぱり働きかけと話し合いだね!!
小田原市の方たちの熱意に脱帽。

国立のとんがり屋根の駅舎保存はどうなることやら?
絵本の「ちいさい
おうち
みたいにビルにはさまれるのか。。。。


桜の木の下にはお花も沢山。


2005.11/22tue.
ハヤトウリ。

願いは叶う。
なーんて大げさなフレーズが浮かんでしまいます。

ずーっと欲しかった「ハヤトウリ」についに出会いました。
おとなりの神保邸で!
それはアトリエの片隅にあったのでした。

お裾分けしてもらい、さっそく食してみました。
。。。。すごいうまいですよ、コレ! 感動的。

皮をむいて薄切り、少し塩もみして、梅醤油に軽く漬け込みました。
ねっとりした独特の食感です。
iさん、神保さん、ありがとう!いろんな出会いがあるものですね。
モノとも。人とも。


うつくしい野菜です。一株に100個は成るらしい!


2005.11/11fri.
新しいBED。

とっても寒がりのジーラさん。
今年の冬はキューブ型BEDをプレゼント。
中に手を入れてみると、おっ!あったかい・・・・!

天井を押し込めるとカドラーにもなり、
マッサージ好きなジーラさんにはうってつけ。
小さい犬も入れるサイズらしく、
ちょっぴり、
大きめなのがたまにキズ。

夜鳴きがすこし、へりました。


ぴょこん。
穴は2カ所。 両手が差し込めるようになってる。
ジーラが2匹ぐらい入りそう。




ページtopに戻る

 

 

RETERN ++++ NEXT