ひそひそひそ........猫のひとりごとです。


N E K O G O Y A :::D I A R Y ::: 2 0 0 6 ...........................................................................................................................................
RETERN ++++ NEXT

   

05 DIARY

9
September
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


20069/24.sun.
種採りの愉しみ 。

先日、夏野菜の種採りをしました。

茄子や、万願寺とうがらし、あばしゴーヤー、、、etc。

茄子の種採りは初体験なのですが、意外と簡単。
一個の茄子からすごい数の種が採れてビックリ!

下のはクララという白茄子。熟すまで木に残したものを(黄色くなってる) 収穫。
す、、、すごい、びっしりです!

少し追熟させたものをほぐすと、パラパラ採れました。

こちらはアースデイにて購入したバターナッツ。
カボチャは簡単ですね♪



だいま、乾燥中!すごく、楽しい作業なのです。



20069/8.fri.
パープルスィートです。

さつまいもの収穫で大忙しです。

今年は2種類。クイックスィートと、パープルスィート。

クイック、、、はその名のとおり、早く火が通る品種。
追熟させなくても甘いみたい。

パープルスィートは毎年作っている、甘い紫イモです。
こちらは ある程度 寝かせて甘くなるのを待ちます。


パープルスィートのほうが、多収穫、丈夫みたいです。
焼き芋のおいしくなる10月ごろからが食べごろかなあ?

パープル。すずなり!重かった!!



20069/6.wed.

雨蛙。

きょうはしとしと雨降りでした。
晴耕雨読、といきたいところですが茄子は毎日採らないと
大きくなりすぎるので少し収穫。

おやおや、じつと待ち伏せのカエルを発見。
小さくて葉っぱと同じ、緑色。

あんまりかわいいので、カメラを取りに戻って、
そぉーっと、パチリ。

御飯にありつけたかしら?


うしろ。
真剣。たくさん食べてねー!


 

20069/1.fri.
秋の味覚。

秋近し、ですね。

先日またジーラの病院帰りに秋のお楽しみ、生プルーンを見つけました。

沢山はいって(33個もありましたぞ!)¥500。
安すぎるなあ、、、。
適正価格促進委員の(?)私としてはウレシイ反面、
農家の方々のご苦労を考えてしまいます。

ともかく、おいしい!!
仕事中にもパクパクつまんでおります。



お皿に山盛り!





ページtopに戻る