ひそひそひそ........猫のひとりごとです。


N E K O G O Y A :::D I A R Y ::: 2 0 0 6 .....................................................................................................................................................
RETERN ++++ NEXT

   

05 DIARY

2006.8/30wed.
蜂の巣。

半月ぶりに猫小屋アトリエに戻ったら、なんと、庭の木の上部に、
大きな蜂がせっせと巣を作っていました。月の半分を不在にしているので、蜂としても
静かで良かったのでしょうね。木も生い茂っているし。

最初は、 びっくりして、管理会社にすぐ撤去を依頼。
(去年の秋に旦那がスズメバチに刺されてひどい目にあっていたのもあり)
で、落ち着いてから窓越しに観察してみると。
どうやら、スズメバチではなくアシナガバチの一種みたい。

電球の傘のような巣に、働き蜂が通っていて、白い蜂の子も見えます。
、、、なんだか、気になって調べてみました。

アシナガバチ。肉食なのはスズメバチと変わらないけど、性質はおだやか。
樹木などの虫を捕り、子供に与えるという、いわば益虫なのですって。
農業的にも蜂は受粉を助けるお友達です。

いつも畑で出会ったなあ、、、一生懸命で人間なんて見向きもしなかったなあ、、、

刺されると痛いのは変わらないけど。9月か10月が働き蜂のお母さん達の
寿命。これはそっとしておくべしと、管理会社にも断りを入れました。

以来、1週間、蜂ファミリーの観察をしています。
洗濯物を干すときもそーっと、音を立てないようにして。
香りにも反応しがちだから、アロマも控えています。

関連サイトによると、この蜂達、暑い日は水を運んで子供の部屋の前に置き
羽で温度を下げたり、いろんなお世話をしているようです。

すごいですね。そして命をはぐくんで晩秋には命つきるのです。

雨の日は活動が穏やかなので、精一杯近づいてカメラに納めました。
しとしと雨の中、蜂達は元気です。



どんな蜂も、人間が蜂毒のアレルギーを持っていると、危険です。
アナフイラキシー対策フォーラムに詳しくでています。
http://www.anaphylaxis.jp/index_flash.html



2006.8/23wed.

一澤帆布のカバンが帰ってきた。

先月京都に行った折り、一澤帆布のカバンを修理に出しました。
10年ぐらい前に現地で購入して毎日ガンガン愛用。
おかげで肩ショルダーはぼろぼろ、ところどころ、穴も開いて、
おまけにチャックも閉めづらいという、悲惨な状態。

ご存じのように一澤帆布さんは相続関係のもつれで 現在本家の一澤帆布工業は閉鎖中。
ずーっと、実務をとりまとめてきた一澤信三郎氏の新店舗
『一澤信三郎帆布』に行きました。

お店で受付中の、myリュックちゃん。

実はおなじものがあって修理代がお高くつく ようだったら、
新しいのを買おうと思っていたのですが。
なんだか、欲しいものが無くてねえ〜。


すこし、ややこしいのですが、元一澤帆布の商品を
一澤信三郎さんのお店に修理に出したというわけですが。 快く引き受けてくれました。
新しいのが買えるぐらいの金額でしたがネ。。。わくわくしながら、
myバッグを預けて帰ったのです。

さて、品物は昨日届きました!!

おお、すごい。 ベルトはすっかり直っています!

裏の穴の部分。さりげなくあて布をして、縫いつけてある!

また10年ぐらいは(?)使えそう。。。う、ウレシイ。
ありがとうございました!こんなしわしわのを直してくださって。 (しかも予定より早かった)

しかし品物は開店と同時に客が殺到してバーゲンさながら購入するせいか、
ぱっとしなかったなあ。新しい試みは良いと思うのですが。
魅力的なものを作ってほしいなあ、と。
元の商品が著作権の関係上作れないのが原因なのでしょうかね? どこで検索しても
そのあたりに詳しい 記述は見つかりません。

いつか、兄弟が和解をして商標と作品の著作権が作り手である、
信三郎氏と 職人さんの手に帰る日が来ることを願ってやみません。

日本の誇れる手仕事です。今後の動向にも目が離せません。
応援しています!!



 幻のカタログ。小さな布sample付きでした。
ここにはワクワクするデザインが満載。特注もできたんだよなあ。。。
一澤騒動については『一澤帆布』で検索するとゾロゾロでてきますヨ〜。


2006.8/22tue.
ゴーヤーカルピス。

ゴーヤーってちょっと目を離すとすぐ、
黄色く熟れてしまいますよね。

そこで友人のブログに書いてあったレシピをふと思い出しました。
ゴーヤーの生ジュースです!!

こんなかんじの熟れ熟れゴーヤー。
材料: ゴーヤー、カルピス、水、氷。
こぼれ種から育ったあばしゴーヤーです。
  

カルピスはドボ〜っとたくさん入れて。
パンダジューサーは一杯分しか入らないので、
ゴーヤーは4切れぐらいです。ガガーっとかき混ぜます。


す。。。すごい。驚きです。
さわやかっ!カルピスとすごく合う〜。 つぶつぶが残っていてもまたそれがいい感じ。

是非お試しあれ。青いのだとうっすら緑色で見た目も さわやか。

ゴーヤーはビタミンCがたっぷり。生ならなおのこと。
夏バテ解消にもってこいのドリンクですよ。



2006.8/4 fri.
manboがきた。

manboちゃんは広島在住の
netで石鹸shopをやっている話の分かる女の子。

昨日の朝AM7:30電話のベルが鳴った。
『いま板橋にいるのですけど〜〜〜』

締め切りであえいでいた私もほわ〜んとした
manboちゃんに会ってみたくなった。

そーいえばどうしているのかしら、と
丁度思っていた矢先の電話。

以心伝心。末っ子のミイ君を連れて彼女は現れました。
初対面なのに、なんだか懐かしい感じ。

名字は私の旧姓と同じ。遠い親戚、だったりしてね?

Tシャツ仲間のARATAくんも誘ってうちでLUNCHをしました。


沢山しゃべって、ミイ君も部屋中で遊んで、ジーラも触って
どたばたとにぎやかに 去っていきました。


ジーラさん、子供に負けじと
気合い入れるつもりか、この直後、 爪とぎをバリバリしました!!
(猫村さんみたい)



面白かったね!

人の子供うらやましいと思ったの、初めて。
かわいいなあ〜。素直な子です。

会えてよかったデス。来てくれてありがとうね。
今度は私が広島にいきたいなあ。


猫庭でパチリ。


2006.8/2 wed.
席取りゲーム?

最近現れた新参もののキジトラ。やっぱり、テリトリー争い勃発。
茶トラがまず、奇声を発しました!

キジィ(勝手に命名)後ずさり。でも動かず。
じりじり近づく、茶トラ。
あ、気づいた?
茶トラはたてがみちゃんでした!!

なんか気が抜けたのか、立ち去るたてがみちゃん。
でも未練がましく立ち止まる。

一日明けて。



部屋では 惰眠をむさぼるジーラさん。
外ではちゃっかり、キジィが寝ています。
すっかり指定席になった模様。

猫のケンカって紳士協定ですよね、以外と。
眼力で勝負が決まるみたい。顔が大きい方が有利って猫本に書いてあったけど。

たてがみちゃん、顔は大きいのに、弱いのね〜。



ページtopに戻る