ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

05 DIARY


RETERN
++++ NEXT

2006.7/30 sun.
お昼寝日和。

気持ちのよいお天気でしたね

窓を開けたら倉庫の上に新参者が。
お腹、丸出し。警戒心もゼロ。。。です。

つられて私も眠たくなりました、、、
イカンイカン。



結構、長居してました。

おとついの温泉取材朝市で買った『ちまき』がヒット!
うますぎです。。。
モチモチ。
東北。ヘルシーかつおいしい食材の宝庫でした。

これを食べて素敵なillust MAPを作りますよ〜!!


黄粉をつけて食べます。ほんのり、甘い。


2006.7/29 sat.
東北体験。

取材ではじめて東北にいってきました。
鳴子温泉と、肘折温泉。
どちらも通好みのひなびた湯治場です。


国道沿いに、こんな看板が!!
、、、招かれてしまいます!!


じつは『鳴子こけし』のお店でした。

首の下に空洞があって 回すとキュッキュッとよい音がします。
(だから、なるこ) 誕生こけしといって子供サイズのこけしもあるの
ですって。 作る人によって顔の描き方が全然違うところも興味深い。
やはり後継者不足らしく、職人さんも減っているのが残念、、、!!

東北、豊かな自然が溢れていました!
軽いカルチャーショックを受けて帰ってきたのでした。
日本にも未知のすばらしい風景がまだまだ沢山ある!!

またひとつ心のふる里ができたようです。




2006.7/18 tue.
EGG PLANT。

いろんな色と形の
茄子が実ってきました。
今年はブリティッシュ・シードで珍しい種を入手。
固定種なのでうまくすると、種取りができるものですが。
いろいろ植えているのでまた交雑してしまいそう。。。

びっくりする色合いと、形です!
畑で見てもヘンテコで、笑ってしまいます。
(赤塚不二夫キャラにこんなん、ありそうですね?!)

西洋では茄子のこと、EGG PLANTというのだそうです。
白いのを見ると、ナルホド、卵に似ていますね。




OLIVE OILで炒めて、塩、胡椒。シンプルが一番。



2006.7/11 tue.
jam作りの愉しみ。

jamつくりの楽しいシーズンですね。
あれこれ作ってしまい、すぐ、冷蔵庫が満杯に
なってしまいます。
今年は脱気をしたので、常温保存してみようかな。

瓶フェチでもありますので、たくさん並んでいるのを
見るのも楽しい♪

私の一押し素材は杏(アンズ)です。
すごくおいしくて、香り高く、そして美しい!!
店頭に並ぶのって一瞬ですからね。
(売っている店も少ない、、、)
日々、チェック!なのです。


南高梅jam。甘ずっぱくて美味しい!!

ちこっと、宣伝です!!
猫小屋Tシャツ新作が出来ました。

猫小屋帖SHOP

猫小屋段ボール、色違いです。
チョコレート色と、エスプレッソ色。プリントもきれいです。
サイズはレディースMとレディースLの2種類を御用意。

夏の一着に猫Tは
如何でしょう??



2006.7/4 tue.
カラフル野菜。

いろんな色の野菜達。
畑で見るとびっくりする、色合いです。

毎日どんどん成長しています。
ほっておくと、雑草もどんどん成長します!
植物の生命力ってすごい。

今日はあつい一日でした。

夏近し、ですかね?


盆に盛って仏壇にお供え。
これはキャスパーという白い茄子。
お肌、つるつるです!



ページtopに戻る