ひそひそひそ........猫のひとりごとです。


N E K O G O Y A :::D I A R Y ::: 2 0 0 6 ...........................................................................................................................................
RETERN ++++ NEXT

   

05 DIARY

10
October
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2006.10/20 fri.
ちいさいおうち

数週間前、浜松滞在中に国立駅舎の取り壊しの
newsを見ました。

なので、10/15に国立に戻ったときにはてっきりもう壊された後かと思いきや。

まだ存在していました!!!

国立駅』の文字看板は取り外されているし、
もう入ることも出来ませんがね。
なんだか、また会えると思っていなかったので、嬉しかった!

この街の変化をじっとみてきたであろうトンガリお屋根。

たくさんの人々がいってきますと、ただいまを繰り返してきたのでしょう。
私はといえば、この駅がなかったら、引っ越してこなかったかも。
しみじみそう思えるのです。

残念ですが。。。おつかれさま、そしてありがとう。


いわゆるフツーの四角い駅になるんでしょうか?

追記

上記のようにおセンチに書きましたがなんだか腑に落ちず。
うちに帰って検索したら、新たな動きになっていることが判明!!!
なんと、駅舎は 文化財に指定され、解体・保管され5年後に再建築される予定とか。

詳しくは ティームくにえき でどうぞ。いろいろ参加できそう!!


2006.10/17tue.
民家園deアート。

日曜日に友達の陶芸展示を見に都筑民家園というところに 行って来ました。

最高の秋晴れで民家園日和。

すばらしい景観が保たれているところです!

丁寧な作りの民家と、まわりを取り囲む竹林は日本昔話の風景さながら。
竹のさわさわいう音と、川のせせらぎ。。。民家の周りには畑もキレイにしつらえてあり、
ここに住みたい、、、!!と勝手に空想してしまったぐらい。


誘われる入り口。
竹林の中にもARTが!!
2作品ともに<©kyoko tokumaru
徳丸鏡子>
民家に陶芸作品、しっくりきますねー。

奥の公園にキタロウの家発見!?
大塚歳勝土遺跡公園 にあります。

朝早起きして新幹線で駆けつけた甲斐がありました!
民家の中で寝ころんだり、竹林のふかふかな感触、風の音を満喫。
疲れ気味の体もすっかり浄化されて、帰路についたのでした。


蕎麦打ちや芋煮会などなど、楽しい催しもあるそうで。
またちょくちょく訪れることとなりそうです。

*民家園deアート 都筑民家園 TEL 045-594-1723
民家園建物内の展示は10/15で終了ですが、竹林展示は10/22までです!!

 




ページtopに戻る