ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

05 DIARY

RETERN ++++ NEXT

2006.3/22wed.
紅心切り干し

今年も作りました。
変わり種の紅心大根で作った『紅心切り干し』大根です。
三方原の強い寒風でしっかり干しました。

赤くて、甘くて、ビタミン豊富。
戻す時は赤い出汁があまり出過ぎない内に引き上げます。
熱湯で2,3分。出汁も使うと甘いみたい。

甘酢漬けやハリハリ漬けがおいしいです。
ラベルも新調!裏面のラベルには
うちの愛猫ジーラさんも 登場させました!




  浜松のファーマーズマーケットに並んでいます。


2006.3/19sun.
モクレンの巨木

今日はひさびさにお昼御飯を食べに奥山へいきました。
その名のとおり、奥深い静かなところです。

半僧坊というお寺のふもとにとっても大きなモクレンの木を
見つけました。こんな大きい木ははじめてみます。
ふだんは目立たないけれど花が咲くととたんに主張する木ですね。

まるで、たくさん鳥がとまっているかのよう。
香りがまたすばらしい。。。!
疲れがとれるほんのり甘い香りです。

でも。 静かな環境も第二東名の影響でかわりつつある様です。
山だったところがばっさり、削られていたりします。
こうした公共事業って時代に逆行しているのではないかしら?

この巨木は守ってほしいなあ。

また会えるとといいね。
別れを惜しんでその場を離れました



満開でした。モクレンに呼ばれたのかなあ?

奥山「山の家」のジンギスカンです。うま。

2006.3/3fri.
桃の節句。

今日は桃の節句。ジーラの23才の誕生日でもあります。

歳なりにいろいろありますが、
毎日一生懸命、暮らしているようです。

猫って、どのこも精一杯、生きていますよね。
愚痴をこぼさず。無理をせず。
人間も見習うところ、大なのです。
みていてほんと、えらいなーと思いますね。

さっ!今日もこれからブラシタイム!
のんびーりしてる顔をみると、
私も疲れがとれるようです。



撮っているのがわかっていて
ジーッとしてくれました!



ページtopに戻る