ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

05 DIARY

RETERN ++++ NEXT

2006.2/26sun.
お赤飯。

昨日ネコチューさんちで平成版『妖怪大戦争』を観ました。
文句なしに、面白い!
これは映画館でも観なくては。
(すねこすりパペットほしさに私も購入したくなったゾ。。。。)

それで、今晩急に食べたくなったのです。
それは、
『お赤飯』。

観られた方ならお分かりですね?
小豆がとても重要なキーワードなのです。

。。。ほんとだ。小豆は体にええなあ〜。
体の中の毒素が出そう。

しかもおかずはネコチューさんに頂いたお豆カレー!!
豆ずくしでヘルシー。


もち米100%です。カレーにもぴったりでした。


2006.2/22wed.
猫の日。

nekocyuブログを覗いていて知りました。
ニャーニャーニャ。にーにーにー。
本日は猫の日だそうで。

たまたま昨日写真を探していてこれが見つかりました。

うちに通うようになったジーラを(当時はノラジ、と呼んでいた)
初めて抱き上げた瞬間の写真です。
7年も前のこと。

もう、嬉しくてうれしくて。。。
写真が出来上がるのを心待ちにした記憶があります。
ジーラの表情がまた可笑しくて。

素直に抱かれていました。
ほんとうに、よくつきあってくれています。
ジーラ、ありがとうね。。。!


私もちょっぴり、若いような。。。?

2006.2/17fri.
謎大根その2。

1/18にも登場した謎大根。
その後またすこし収穫できたので
とっておいたものをカットして、庭のポットに植えてみました。

花が咲いて、種が出来たらいいなあ。
謎大根の種取り大作戦。。。。

成功したらまたご報告いたします。


こんな綺麗なピンク色のもありました。
半分にcut!
さて 如何に。
2006.2/13tue.
ナーベラーたわし。

たわしを作りました。
子供の頃、母がよく作ってくれた、へちまのたわしです。
今年の秋に収穫した沖縄野菜のナーベラー(=ヘチマ)を
水槽につけて1ヶ月。

すっかり忘れていて、気がついたらぷーんとクサイにおい!!
皮がブヨブヨにふやけていました。

。。。。あんまりクサイので、手袋と防護マスクをつけて、
皮と種を取り除く処理をしました。

やってみるとこれが面白いのです。
わりと簡単に皮ははがれます。
中には立派な繊維質が。
水にぬれると膨らんで柔らかくなり、乾くと堅くなります。
いろいろ使えそうで嬉しい!

こんなに手間のかかることをしてくれていたのだなーと、感謝。


いろんなサイズのが出来ました。
肌にも適度な刺激がありそう。



ページtopに戻る