ひそひそひそ........猫のひとりごとです。   

05 DIARY

RETERN ++++ NEXT

2006.4/24mon.
動物にもアースデイ

曜日にアースディに行ってきました。

原宿にも代々木にも行くのはすごく久しぶり。
公園の木も芽吹きのシーズンでいいかんじです。

石けんや手染めの服やありとあやゆる地球環境に優しい
お店がありました。うーん、物売りが多いなあ?
と思いながら歩いていてふと、目に飛び込んだのは、
一匹のワンコが檻の中でこちらを見つめている写真。

よく見ると。。。そのこの足は潰れていました。
人間のストレス研究のための実験動物で
ハンマーで何度も足を潰されてストレスを与え、
手当もされなかったと、 そこには書いてありました。

どんな、研究なのか。。。研究者の神経を疑う。必要あるのかな?
この犬の味わった苦しみや悲しみを思うと泣けてきて。。。

地球生物会議 のブースです。この団体のサイトは以前から
知っていて、毛皮の反対運動に署名をしたことがあったのですが。

地球の環境をどうこうするということより、
人間主体で動いているいまの文明こそなんとかせねば。

我が母校のそば八王子は高尾山の中にも高速道路をぶち抜く計画が
進行中なのだそうです。またぞろ、自然保全や山の生態系のことは

後回し。 高尾山を守る署名活動

地球があって、木や植物、虫たちやいろんな生物がいて、
そして、動物がいて。人間なんてその後だよ。

人間以外の生き物は互いに繋がって寄り添って生きているのに。
人間は破壊することしか、ないのかなあ?
破滅、するしかないのかなあ、、、。

と、まあ、少し暗澹とした気分で家路についたのでありました。
うちではジーラさんがのんびり布団で寝ていて。
なんだか、ほっと、しましたね。


アムールヒョウの募金Tシャツを買えたのがせめてもの救い。
もう、30頭ぐらいしかいないのだそうです。
密猟取り締まりのレンジャーの1日分の給料にしかなりませんが。

出来ることからひとつずつ。

いろいろと考えさせられたイベントでした!



The Last 30 Amur Lepards.
今年の夏はコレで決まり!

とはいってもイロイロ購入。
カンホアの塩、ノニ石けん、アルガンクリーム、バターナッツの種、
そして、
猫の本!

みどころは他にも沢山。アースディレポートはコチラ!


2006.4/22sat.
アースデイ。

今日と明日東京の代々木公園でアースディ2006の
イベントがあるそうです。
野菜やフェアトレードの品物が沢山ありそうで、
楽しみです。明日は早起きしていくど〜。

小銭とmy箸、お皿、ecoBAGを持っていくとよいらしいです。

猫の額の
家の庭にも小さな春が来ています。
MY DIARY2/17に書いた謎大根。
とうとう花が咲きました!!

あとは種が結実するのを見守りたいです。。。。


一気に背も伸びました!

ご近所の方にわけてもらった韮花(ニラバナ)も咲きました!
ニラのニオイはするけど、 うっすら青い線の入った愛らしい花です。


2006.4/20thu.
ポンム・ド・テール・スフレ

4/6に書いた『スフレ』
についての補足。

スフレ、といってもあの、ココットの 焼き菓子ではありません。
新じゃがを薄切り(3@程度)して、
まずは低温の油で一度揚げます。
2度目は高温で揚げると、いものチップがプクッと膨らみます。
これが、『ポンム・ド・テール・スフレ』


その昔、王様も王女様もおかわりされたとか。
とはいっても揚げ物ですから
私の技術ではたまにしか成功しませんが。。。


フランス語で、ポンムはリンゴ、テールは大地の意。
大地のリンゴ!!フランス人ってやっぱり詩的なんですねえ。

うん、まさに林檎だね。


たまたま発見。


2006.4/6thu.
NEW FACE!

さあ、これはなんでしょう?




正解は男爵いも。新じゃがです。
浜松・三方原の特産品です。ハウス育ちで
色白、皮が薄くてほっくりしています。


このこはなんだか童謡に出てきそうな女の子みたいに
まんまるで愛らしくて。いそいでカメラに収めました。

薄くスライスして2度揚げすると絶品。。。!
いわゆる『じゃがいものスフレ』が出来ます。
デンプン質が豊富なので、膨らみやすいのだそう。

ついつい手が伸びるので食べ過ぎには要注意!なのです。

コチラは芋掘り猫娘。顔が丸いとこは似てる?



ページtopに戻る